デリー大学留学日記in India

デリー留学日記 in India

インドでのさまざまな出来事をお伝えしていきます!

2019-01-01から1年間の記事一覧

大気汚染指数の最高値「999」超えたインドデリー

こんばんわ、 今日はあまりにもデリーの空気が悪すぎたので現地から報告していこうと思います。 今現在デリー大学で留学させてもらっているのですが、驚きましたね。 10月末に行われたDiwaliというインドの最大の祭りがあり、インド中で花火が打ちあがりま…

デリー留学での反省点

こんばんわ。 投稿が遅れてしまって申し訳ございません。 最近インドの生活に慣れてしまったせいもあり(言い訳なのですが、)とてもだらしのない生活をしていたと思います。例として、最近寒い日が続き、アウターや長袖を持っていなかったので、町中ほしい…

1年間のデリー大学での留学生活

一ヶ月間くらいの投稿をせずにすみませんでした。 いろいろあって投稿が遅れてしまいました。 原因は精神的にきつい大きな出来事があったことです。 ですが、なんとか解決し、無事精神的にも安定してきたので、また投稿していこうと思います。 また、生活リ…

JAPANESE FILM FESTIVAL OPENING CEREMONY & FILM WEATHERING WITH YOU(2019)

実は抽選に通ってて無事に参加することができました! また、天気の子の上映後、奇跡的に新海誠さんに質問もさせていただきました! 質問内容は 僕「20代でも夢も見てよいでしょうか?」 新海さん「全然見てください。僕は学生時代の時に映画を作ろうなんて…

インド人(大人)の裏切り

こんばんわ! 投稿が遅れてしまい、申し訳ございません。 今日はインド人(大人)に騙されそうになった話をしたいと思います。 今僕はデリー大学に留学にきているわけなのですが、 インドに来たのが7月の20日くらいなのですが、そのちょうど1週間くらい経っ…

japanese film に参加できることになりました!!!!あと、NGOで子供同士の喧嘩勃発

NGO

こんばんは!!!! 今回はNGOで喧嘩がありました! 僕が授業の内に、僕が見ていないうちに男の子が女の子をたたいてしまいました!! 僕は折り紙でしっかり折っていたら、気づきませんでした!! 僕は初めてのことだったので非常に気になりました! 僕はNGO…

デリーにもweathering with youが!!!!!

こんにちは!! 今日は天気の子がついにこのインドの地でも見れるようになりました!! デリー以外にもムンバイやグルガオンでも見れるらしいので インドにいる人で見に来たい人はぜひきてください!! 僕は7月中旬にインドに来たので、ちょうど映画を見る…

ネズミが、、、、

こんばんは、 今日は週に1度の休みなので、友人の方の家に行き休んでいました! 今日は何もなく終わると思ったのですが、、 夕方に帰宅し、ごはんを食べて、 よし、おふろ行こうと思ったのですが、、、 ごみ袋の中身が多かったので、捨てようとしました、そ…

インド人あるあるとそのインド人の子供

こんばんは今日はインド人(友人)の性格について述べていこうと思います! インド人はまず、時間にルーズな点が挙げられます。今日もそうだったのですが、5時にカフェ集合と言われ、5時の5分前くらいにカフェで待っていると、友人は10分くらい遅れてきま…

どこでおしゃべりしてるん!?

こんばんは!! 今日は体調がよろしくなくて授業にはしっかり出席したのですが、そのあとは自分の部屋で寝ていたため、今日は過去に面白かった(個人的に)エピソードをお伝え出来たらなと思います。 一日おきでNGOでインターンしているのですが、その行く途…

僕の名前を子供に書いてもらえた!!!

NGO

こんばんわ! 今日はまず起きておどろいたことなのですが、目覚めたのが朝の9時で完全に寝坊したことです。僕自身、野球を高校まで続けていたこともあり、朝にはめっぽう強いタイプのなのですが、今日は負けてしまいました。。 明日はしっかり早起きしてい…

今日はデリー大学の東アジア研究科に訪れました!!!

こんにちわ 今日はいつもいつも通り授業をうけおわったあと、僕はそそくさと大学を後にし、周辺に20個くらいあるカレッジの中にファクルティというものがあり、そこの東アジア研究科に見学しにいきました! 僕は日本語を話せるインド人の友人と友達になり…

NGOとインドにきて感じたことの変化(笑)

NGO

こんにちわ体調が徐々にもどってきました!なんとか動けています。精神的に安定していると思います。 最近暑いですね、僕のゼミの同期のみんながアメリカやイギリスやマレーシア、フィリピン、アフリカなど世界中に留学しているのですが、このインドデリーが…

勉強疲れ対策とコーヒーと9月中旬での感想

こんにちわ。 本日土曜日は特書くこともなく平穏な1日でした。 土曜日も授業があるっていうのがおどろきですね。今日は午前中に授業を受けそのあと、カフェで17時まで勉強し帰宅したら気づいたら寝てしまいました。 僕の頭の中ではかえって来たら、すぐに…

NGOでの出来事

こんにちわ 昨日は投稿できなくてすみません。 9月にはいって、暑さが収まらず少し熱中症になっていました(笑) 原因は水分を小まめに取ってなかったことと、いろんなことに取り組みすぎてつかれていたのかなとおもいます。 しっかり水分補給していこうと…

NGOで折り紙ワークショップNo.1

NGO

こんばんは 最近一番元気をもらっているところがNGO団体で子供触れ合うことです! 今日も午前中授業受け終わった後、急いでNGOに向かいました。前回の授業終了後に 「折り紙のワークショップしてくれへん?」って言われて、 「マジすか(笑)了解です。準備…

今度はnational Gallery of Modern Artという美術館にいってきました。(9/10)

今回は前回と続きで、美術館にも行ってきました!!!! この美術館は韓国の人と提携してつくられたものらしく、100年以上経つ美術館であります。中は見せていいのかわからないので載せるはやめておこうと思うのですが、グーグルマップには結構な数の写真…

祝日だったので、友人とデリーハットにいってみた

こんばんわ 今日はですね、タイトルにもあるようにデリーハットという伝統文化の服や衣装、陶芸品など様々なお店が存在するところに訪れてみました。 11時くらいにその場所につき、入場したのですが、全然人がいませんでした(笑) もっと混んでいるのかな…

インドでの生活で見た景色と教育の重要性

こんばんは 今回はNGOでのインターンのお話とその帰り道に遭遇した話をしたいと思います。 まずは通常授業をこなし、すべて終わった後にNGO団体に向かいました。 何かよくわからないのですが、今日一日中眠かったです。疲れが出ているのかもしれません。 僕…

今日、インドでしたこと(ネタ切れ感半端ないですが(笑))

こんばんわ 今日は友達の家でおしゃべりを2時間くらいしました 最近モチベーションが上がらず、精神的に疲れていた、というか、なんか毎日眠いという謎現象が起こっていたため、昨日はブログ更新ができませんでした、すみません、 ですが、今日友人たちとお…

NGOで子供たちは素直

NGO

こんばんわ NGOのインターンに行ってきて、今日はランダムに並べられている英語から、連続で並んでいるものを探しマークしていくっていう文章で書いたら説明が下手でした。すみません。 その様子を写真撮ることができなかったのですが、その後のマークし終え…

Indian gate に来ました!!!!!!

こんばんわ 今日は授業終わった後、大学の先輩がインドに来ていたということで、Indian gate に遊びに来ました!!非常にきれいでなかなか楽しかったです。 個々の周りにはほかにもさまざまな記念建造物があったりしていろいろな場所に行くことができるので…

WHOの塩

こんばんわ 今日は授業の先生から見せてもらった熱中症対策の塩を見せていただきました(笑) もらったわけではございません。 それが↓ なんか僕的には world health organization とて信用があんまりないと思いました(笑) こうやってみると日本の薬は非常…

ついにデリー大学近辺でのNGOへのインターンシップ開始

NGO

こんばんわ 今日はデリー大学近辺のNGOへのインターンシップを開始しました!! 町並みはこんな感じ↓ って路上で髪の毛きる少年やないかい(笑) 自分はこの留学中に一度はこの路上で髪の毛を切ろうと思います!!そして、ブログに載せようと思います! それ…

デリー大学に日本語を教えてくれる講師の方が来てくれた!!

こんにちは!!! 今日はタイトルにあるようにインド人でにほんのことについて教えてくれる講師の方が来てくれました! 主に日本語の文法と言葉の意味とひらがな、カタカナと漢字は非常に美しいという内容で講義してくれました、 講義の中でも非常に面白かっ…

インドの韓国街MKTでごはん食べてみた

こんちわ!! 今日はデリー大学近くに韓国料理がおおくある町があるということでMKTという町にきてみました!ここにはインド人よりもチベット人らしい人や、韓国人がたくさんいました!非常に親近感がある町でした。 僕は前に一度訪れたことがあって、そこで…

デリー大学の寮で必死に課題!!!

こんばんわ 昨日、カフェに行くと言っていたのですが、昨日の買い物でコーヒーを買ってきたので、それで今日は寮で勉強しようと考えました。 中間テストに集中していたせいで、課題に全く手を付けていなかったため、必死に課題を終わらせにかかりました。 何…

デリー大学のテスト問題を解いてみた結果+大雨

今回は中間テストを受けてきました!!!! いやー非常に難しかったです(英語でエッセイを1時間で4ページ) 回答をはじめてから、5分後で帰っていく人たちがいました。 「はや!!ちゃんと答えられているの!?」 と思ったのですが、びっくりしました! …

デリー大学:テスト範囲のみわかり、テスト形式わからずやばい(笑)

こんにちは いよいよ明日が中間試験なので勉強していたのですが、やはり難しい。ひたすら暗記するのみ、しかもインド経済学をとっているので、ほぼ独立後のインドの歴史を経済学から見たということもあり、固有名詞がたくさん入っております!!非常にヤバイ…

TEDTALK の会場にいってみたが、、

今日はタイトルにある通り、TEDTALK があるらしいので、楽しみにしてました、、しかし、始まる時間が朝の9時であったため、急いで準備して、会場に行きました!しかし、そこでは↓ この会場です(撮影時間は8:30くらいです) しかし、何も入り口に紹介さ…