デリー大学留学日記in India

デリー留学日記 in India

インドでのさまざまな出来事をお伝えしていきます!

NGOで折り紙ワークショップNo.1

こんばんは

最近一番元気をもらっているところがNGO団体で子供触れ合うことです!

 

今日も午前中授業受け終わった後、急いでNGOに向かいました。前回の授業終了後に

「折り紙のワークショップしてくれへん?」って言われて、

「マジすか(笑)了解です。準備しときますわ!」と伝え何とか猫と犬とペンギンの折り紙を覚え、実際に子供達に教えに行きました。

 

始めに猫の折り紙を教えたのですが、非常に教えるのが難しい。しかもヒンディー語と英語、、、僕にはすこしハードルが高かった部分があったと思いますが、見せながら、

「ここをこうするんだよ」というフレーズをたくさん使いながら、何とかこの小さな壁を乗り越えることができました。

次には犬を折ったのですが、この犬が難しい(笑)僕も教えながら

「あれ、ここはこの折り方でええやんな」と疑問を抱きつつ教えていきましたが、

一番難しい犬の耳の部分の折り方を教えるときにはみんなわからず

「先生、おってくれや」と言われしまいまい、すごいパニックになりましたが、無事に完成させることができました。

最後にペンギンを作ったのですが、なんとか完成させてあげることができました。

今回は非常に難しいかったのですが、なんとか作り上げることができました。非常に僕も教えていて楽しかったです。また機会があれば、今度は鶴を折ってあげたいです。

f:id:noribaseball:20190912020016j:plain