デリー大学留学日記in India

デリー留学日記 in India

インドでのさまざまな出来事をお伝えしていきます!

大気汚染指数の最高値「999」超えたインドデリー

こんばんわ、

 

今日はあまりにもデリーの空気が悪すぎたので現地から報告していこうと思います。

 

今現在デリー大学で留学させてもらっているのですが、驚きましたね。

10月末に行われたDiwaliというインドの最大の祭りがあり、インド中で花火が打ちあがります。その原因や毎年この時期に空気があるので、毎年のことではあるとおもうのですが、今年はすごいらしいですね。

毎日iphoneの天気を毎日みているのですが、10月末から11月上旬にかけて非常に大気汚染が悪かったです。

 

僕はもってきた日本のマスクを使っていたのですが、なくなってきたのでインドにあるケミストショップにいって、マスクを買いました。

それが↓

f:id:noribaseball:20191107001848j:plain

 

これは1ヵ月は使用できるようです。

果たしてPM2.5用らしいのですが、とりあえずこれで乗り切ろうかなと思います。

なんか1日過ごしているだけで20本相当のたばこを吸っていることになると歴代の先輩方に言われていたのですが、今回は40本から50本吸っているのと同じであると言われていて非常に驚きました。もうピークは過ぎましたが、なるべく外に出たらマスクするようにしていました。

 

あと、インド人はどう思っているのかというと、確かにこの大気汚染が良くないことだとは思っているが、あまり深刻に思ってはいませんし、マスクをしている人が2割程度でした。

また、何かあったら更新していきます!