デリー大学留学日記in India

デリー留学日記 in India

インドでのさまざまな出来事をお伝えしていきます!

デリー大学の学生が歩む卒業後のキャリアについて🇮🇳

今回は、インドのデリー大学の学生がどういったキャリアを歩んでいくんだろと

って思いまして記事にしようと思います😆

 

というのも、僕自身もキャリアについて悩むことがあり、コロナのような予測不可能な出来事が今後も起こるのを考えつつ、どうキャリアを形成していったら良いのかを考えているうちにインドの学生🇮🇳はどういうキャリアをステップアップさせていくのか疑問に思い、考察してみました笑

 

デリー大学はそもそもイギリス大学に似た college 制度を採用しており、僕もそうだったのですが、デリー大学の次に〇〇 collegeといったように、日本でいう学部のようなものが存在します🛺

 

しかし、

特徴的なのが、カレッジ毎に大学の校舎が様々な地域に分かれていることです。

デリー大学は顕著にその特徴が現れており、デリー大学だから首都delhiにだけあるとおもいきや、ムンバイにもデリー大学があったりします!!

 

驚きですよね笑

 

そのカレッジの数も77や91とも言われています。↓にそれぞれのカレッジが書かれているサイトがあったので紹介しておきますね!

www.collegedekho.com

 

本題に戻りますが、私もそのうちの1つのカレッジに留学していまして、そこで学生に対してアンケート調査を取ったことがあります。

↓学生がアンケートに記入している写真(2020年1月時点)

f:id:noribaseball:20210419185926j:plain

 

そこでは、ほとんどの学生が「大学院に進学する」と回答していました!

しかし、日本と違う点としては、

日本の大抵の場合はその大学の大学院に進学するか、別の大学に進学すると思います。

インドでは、

インドの大学院に進学する人もいれば、世界各国の大学院に進学される方も多いです。

友達は、オックスフォード大学やケンブリッジ大学などの海外の大学院に進学する方やインドの最難関であるインド工科大学(IIT)に進学している学生もいて非常に選択肢に幅と優秀な学生が多くいると思いました!他にも学部によって様々な部分があると思います!

 

以上でキャリアについての記事は終わります!

 

デリー大学の友人とまだ、what's app でつながっているのでなにかインドの学生に聞きたいことやコメントがありましたら、ぜひ残していってください!!

ここまで読んでいただきありがとうございました!!!