デリー大学留学日記in India

デリー留学日記 in India

インドでのさまざまな出来事をお伝えしていきます!

NGOとインドにきて感じたことの変化(笑)

こんにちわ
体調が徐々にもどってきました!なんとか動けています。精神的に安定していると思います。

最近暑いですね、僕のゼミの同期のみんながアメリカやイギリスやマレーシア、フィリピン、アフリカなど世界中に留学しているのですが、このインドデリーが今一番暑いです!!!猛暑とはこのことを言うんですね。

まあ天気は毎回晴れているので、気持ちも晴れています(笑)

 

今日はNGOで折り紙ワークショップを行っているのですが、今回はカエルを折ってきました!しかも後ろのほうを指で押してあげると高く飛ぶカエルを作ってきました。かんそうとしては、もちろんのこと今までに比べて作るのは難しいのですが、みんな見様見真似で一緒に折ることができて完成した時のあの達成感、みんなが喜んでくれたあの嬉しさは今の一番の楽しみです!なんか生きててよかったなと感じる瞬間です!!

僕はもともと周りからいじられキャラなのですが、そのせいもあり、よくインド人にぼったくられそうになります、今日も施設に向かう時にリクシャ―を使おうとおっちゃんに頼んだところ、いつもの2.5倍の値段を言われ、あきれました。

そしてリクシャは後ろにもつながっているので、諦め後ろのほうの人に声を掛けようとすると前の人が「OOの町に行こうとしてるぞ」というではありませんか、

僕はこういうところ非常に嫌いです。こういう人間には育ってほしくないですね。本当にいらいらします。他にも、いつもいく学内のカフェでぼくはよくマギーとスクランブルエッグとコロッケみたいなやつを頼むのですが、いつもすべてミックスされてだされています。多分予想だと、その方が安く済むのだと思います。

僕はこういう人間が非常に嫌いです、正直インドにきて、最初の間隔として、暑いしうるさいし、汚いし、空気も汚れているしと嫌なところばかりを見ていましたが、

それだけ日本が恵まれていたのだと実感できることでもありました。

ですが、唯一インド人の助け合いの精神である人間味では日本よりもはるかに高いのではないかと思っていました、そこがぼくにとってインドのいい部分だと思っていました。

その人間味すら僕は今、嫌いです(笑)わがままなところとかほんとに嫌いですね(笑)

まあ本当にいい人は僕の知り合いにはたくさんいますが、そうではない悪人たちはもっと多くいるんだなと最近感じています。

こういう人間には今行っているNGOの子供達にはなってほしくないですね(-_-;)

まあでもまだ来て2か月と1っ週間くらいなので、もっといろんな方とかかわっていこうと思います。今日の写真載せておきます。

f:id:noribaseball:20190917023039j:plain