デリー大学留学日記in India

デリー留学日記 in India

インドでのさまざまな出来事をお伝えしていきます!

NGOでの出来事

こんにちわ

 

昨日は投稿できなくてすみません。

9月にはいって、暑さが収まらず少し熱中症になっていました(笑)

原因は水分を小まめに取ってなかったことと、いろんなことに取り組みすぎてつかれていたのかなとおもいます。

しっかり水分補給していこうと思います。

 

今日はまた、NGOでのお話なのですが、

前回はペンギンと犬と猫を折ったのですが、今度はそれらに加えて、カニを加えてみました!

前回よりも今回教える人数が少なかったためスムーズに進めることができました!

やっぱり教えていて犬が一番難しいのですが、子供達がわからない時に

わからないからやって言われて、しぶしぶやってあげると

先生、ありがとう!!と素直に言ってくれるので僕は非常にやりがいを感じています!

また、少し外を出るとぼったくりがたくさんいるインド人に対して対極的だなと感じました。

めっちゃ余談なんですけど、前回リクシャーで20ルピーで」と頼んでいつもNGOの施設まで行っているのですが、いつも乗る前に交渉するのですが、この日は30ルピーしか受け付けてくれず、諦めて歩いていました。

(30ルピー*1.5=45円なのですが(笑))

歩いているとリクシャの人から乗らないかと言われて

いくら?と聞いたら、

20と言いました。

だったらいいよ」と僕は答え乗り込むとヒンディー語で30ルピーだけどねみたいなことを言われました。

僕は無視し、目的地まで付くのを待ちました

目的地に着いた後、20ルピーを渡すと

衝撃の言葉が、、、

「この距離は30ルピーだよ!」とめっちゃ切れてきたのです(笑)

僕は暑かったのもあると思うのですが、めっちゃ切れました!

口論が続き、最終20ルピーを渡し去りました。

非常にいらいらしてました。日本人は「お金を持っている」という認識があるのだと思いました。僕の中では非常にこんな小さなことで怒るなよけちだなって日本人なら思うかもしれません。僕も最初はそう感じていました。

僕の変化したこととして、日本人はバカにされたくないという気持ちになったことです。

異国民を平気で詐欺をしようとするインド人の考えに僕は非常に納得がいきません。非常に怒りを感じます。だから僕は何かインフォーマルなものにお金を支払う時はできるだけ、最小限にねぎるようにしています。

インド以外でも日本人はぼったくられていると思います。(東南アジアとか)

だから、だまされないようにこれから行動していこうと思います!

以上です!

余談が余談じゃないくらい多くなったのですが、これからも毎日できるようにがんばっていきます!!!